【多分日刊】Vtubers

職も婚約者も失ったけどVirtualYoutuberが楽しいから人生楽しいブログ

バーチャルユーチューバーって何よ?

最近、Twitter5chなどネット界隈にて、

VirtualYoutuber[バーチャルユーチューバー]

って目にしたことはありませんか?

2017年末に大きく知られることとなったVtuberについて、

「知ってるけど動画見たことない」や「名前だけ聞いたことがある」

そんな人達に向ける布教用記事です。

 

 

  • Vtuberとは?

Youtube・ニコ生・SHOWROOM FC2と言った動画配信サイトにて活動する架空の動画配信者達です。

ある種のバーチャルアイドルアバター型タレントと表記したほうが分かりやすいかもしれませんね。

2007年に登場した初音ミクや、古くは1989年に伊集院光氏のラジオ企画で誕生した芳賀ゆいなど、前身としてのバーチャルアイドルはあれど、ここまで大きく・多く発展したのはVtuberが初でしょう。

 

 

  • なぜこんなに流行ってるの?

みんなが一番思ってるのコレですよね。

では、Vtuberと言う存在が大きく知られることとなった2017年11月から順に注目してみましょう。

  • 11月8日 バーチャル狐娘Youtuerおじさんの登場
  • 11月11日 ミライアカリの「キズナ◯イさんですよね?」事件
  • 11月22日 電脳少女シロの軍用シロイ◯カ疑惑
  • 12月 1日 キズナアイ「ふぁっ◯ゅー」と怪獣先輩事件
  • 12月 9日 輝夜月[カグヤルナ]の登場

今現在でVtuber四天王と言われる5人の活躍が貢献しています。

では、上から順に解説していきましょう。

 

  • 2017年11月8日バーチャル狐娘Youtuerおじさんの登場

youtu.be

可愛らしい狐耳に動かない表情、そして極めつけは見た目にそぐわぬ

世知辛いのじゃー!」のおじさん声。

本来であれば色物でしかないキャラクター性だが、[バーチャル狐耳Youtuberおじさん]こと[ねこます]氏の切な叫びがネット界隈にこだますると、呼応するかのように共感や応援の声が上がりはじめます。いわゆるバズると言うやつですね。

また、彼の「コンビニバイトだけどがんばってやりたい事をやる」と言うスタンスが今後の個人Vtuberの御旗となり、たくさんのVtuber誕生へと繋がります。

本動画以降、Vtuberと言う存在に目が向けられるようになります。

 

  • 11月11日 ミライアカリの「キズナ◯イさんですよね?」事件

youtu.be

[ねこます]氏のバズりにより注目を浴びたVtuber達。Vtuber最大手[キズナアイ]を筆頭に[ミライアカリ] [電脳少女シロ]の2人にも注目が集まりました。

そんな中11月11日に投稿された[ミライアカリ]の

【斉藤さん】初体験!あなたと繋がりたい!!【MiraiAkariProject#006】

にて、斎藤さんと言うアプリで通話した人に業界最大手の[キズナアイ]に間違われてしまうと言う、見事な3枚目オチをカマした結果、[ミライアカリ]と間違われた[キズナアイ]にもさらに注目が集まることになります。

本動画はそれ以外にも、

「キチ◯イみたいなテンションの奴と張り合う」

「無茶振りモノマネを気合だけでこなす」などなど、

本動画は[ミライアカリ]ちゃんのポテンシャルの高さ・魅力の詰まった物であり、この動画以降彼女は現在の地位とキャラクター性を確立していく事となりました。

 

  • 11月22日 電脳少女シロの軍用シロイ◯カ疑惑

youtu.be

 大手Vtuberが活躍を見せる頃、[電脳少女シロ]が1本の動画を上げます。

【神回】PUBGで女子が本気出したら奇跡が起きた!なんと‥!

実況として人気のバトルロワイヤルゲーム[PUBG]のプレイ動画。

これまで[シロ]と言えば、

「声からしておっとりして可愛らしい印象」

「よくわからないサムネイルの動画と思いきや中身まで不明だった。」

と言った認識が大多数を占めていたのだが、この動画が投稿されてからその認識が覆されることとなる。

そこにはアサルトライフルを見つけて「AKMだぁー!!」と子供のようにはしゃぎ、立てこもる屋内にフラッシュバンやスモークグレネードを投げ込まれようがTwitterの告知を行う豪胆とも言える姿。

極めつけは敵の尻を撃ちながら

「初めて人を◯したからここを聖地と呼びたい」

などなど、

可愛らしい声でおっとりしたプレイ動画を期待したファンの期待を斜め上に大きく突き破る独自のスタイルが大きくウケ、

「軍の開発したイルカが逃げ出してVtuberしてる」

「声とプレイのギャップに頭が為になる」

などなど、オンリーワンとも言える彼女のキャラクターが人を惹き付けました。

 

 

youtu.be

Vtuber最古参として古くから絶対王者の地位に居る[キズナアイ]

彼女の魅力と言えば、

・インテリジェントなスーパーAIなのにポンコツ

・「あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛!」汚い叫び声

・可愛らしい声で放たれる暴言「ふぁっ◯ゅー!」「走るんだよ!ジジイ!」

・動画や生放送での安定感

などなど、いろんなVtuberを追いかけて[キズナアイ]に戻ると言うファンも多いのではないだろうか。

 

そんな中12月1日、1本の動画がニコニコ動画に転載された。

その動画は[キズナアイ]生放送にてユーザーから送られたお祝いのメッセージに彼女が答えていくのだが、その中の一人[怪獣先輩]のメッセージをあろうことか呼んではいけない彼の名前で呼びそうになったのだ。

この騒動がニコニコユーザーの新しいおもちゃとなり、Vtuberに興味のなかった人にも広くVtuberが広まるきっかけとなる。

 

 

  • 12月 9日 輝夜月[カグヤルナ]の登場

youtu.be

「俺の青春に彼女が居ればなぁ」

彼女の魅力についてはそれの一言に限ると思う。

独特の声とテンションから首絞めハ◯太郎コ◯インちゃんなどと揶揄されている彼女だが、それは魅力の一部でしかなく本質は失われた青春に存在したかもしれない一服の清涼剤なのだ。

彼女のユーザーに対する距離感と心の掴み方は凄まじく、もし18歳の私が現実で彼女に出会っていたならば告白するなどという愚を犯さず、休み時間に私の机に座ってダベってるところを困ったように眺めていたい。

ともかく、彼女の特異とも言える性質が私のような人の心に強く刺さったのであろう。Twitterを中心に恐ろしい速さで拡散しオタクと言われる人種を越えてバズったのだ。

百聞は一見にしかず。動画見よか

 

 

結局どの動画見たらいいの?

ホンマにこの記事読んだんか。

上にある4つ抑えてビビっときた人推して行け。

あとはVtuberの魅力は「新しい人を発掘して応援できること」やで。

Twitteryoutube漁って新しいVtuber見つけたらとりあえずチャンネル登録しておけば、新人発掘できるからみんなでVtuber盛り上げていこね。

 

 

 

 

じーえふくんありがとうほんとがんばって