【多分日刊】Vtubers

職も婚約者も失ったけどVirtualYoutuberが楽しいから人生楽しいブログ

【御堂カルマ】知識と技術の融合?大人だって楽しめるVtuber!

先日、日本全国を吹きすさんだ春の嵐こと春一番。私は自転車でコンビニに行く途中、飛んできたビニール袋を猫と見間違えてコケました。皆様もお気を付けください。

ところでなんとなく使ってるけれど、春一番って何?2番と3番はあるのだろうか……。

わからないならじゃあ学ぼう!Vtuberで!

 

本日の日刊Vtuberはこの方!

 

Channel:MIDOKARMA

御堂カルマ

f:id:Vtubers:20180305155924j:plain

[御堂カルマ]

チャンネル名[Channel:MIDOKARMA] として2月4日Vtuberデビュー。

帝国との戦いの最中、異世界から地球へと飛ばされおじさんの声になる呪いをかけられた女騎士。天予報士の資格を持ち、ピアノ演奏や作曲などマルチな才能が光るVtuber。

 

 

「Vtuberなんて……」

 

ちょっとまって!そんな大人にこそ見てほしい!

暖かいコーヒーを片手に楽しめる。そんな彼女の魅力をご紹介しましょう!

 

  • 新しいカタチ?バーチャルからセカイを学ぼう!

youtu.be

二十四節気[にじゅうしせっき]と言う言葉をご存じだろうか?

聞いたことのない人には[春分][秋分]と言った方が聞き覚えがあるでしょう。

 

そうです!祝日のアレ!

 

1年を4等分したのが四季ならば、さらに24等分したのが二十四節気。さらに、72等分した七十二候[ななんじゅうにこう]もあるのだとか。

 

そんな二十四節気の由来や四季折々の出来事など、自然の美しさにあふれた解説は彼女の奏でるピアノの音色と共に落ち着いたおじさんの声で語られていきます。

 

もうお気づきでしょう。普通のVtuberがゲームを実況するのに対して、[御堂カルマ]が実況するのはなんと私たちの住むこのセカイなのだ。

 

バーチャルの存在が現実を解説する。新しいものと古いものが交わる不思議な感覚はそれだけで何かワクワクした気分になりませんか?

 

そんなワクワクを感じ取れたアナタに、[御堂カルマ]のさらなる楽しみ方をご紹介しましょう。

 

 

  • リアルタイムで追う特権!仮想から波及する現実

youtu.be

彼女の大きな特徴はなんと言っても、多くのVtuberがバーチャル空間に生きるのに対して彼女が暮らすのは私たちと同じ地球だということ。

 

二十四節気や七十二候に合わせてオンタイムに投稿される動画は、私たちがふとした時に感じる季節の移り変わりを解説してくれるものとなっており、私たちの日常とリンクして日々の生活を彩ってくれる

 

彼女の動画をリアルタイムで追う特権と言えるこの贅沢を味わうには春の訪れを待つ今が絶好のタイミングではないだろうか。

 

そのほかの動画に関しても、

 

天気図ガチャを回して低気圧について語る。

 360度カメラを用いて大気光学現象について語る。

と言ったほかのVtuberとは異なる動画を投稿している。

 

そんな大人になった今だからこそ知りたい知識を楽しみながら学べるというのだからまさに一石二鳥ではないだろうか。

 

これから訪れる春に向け私はこれからも[Channel:MIDOKARMA]を応援し、移り行く季節を[御堂カルマ]と共に感じていきたい。

 

 

 

 

 

[御堂カルマ]Twitteryoutubeチャンネル

twitter.com

www.youtube.com

 

 

 

 

昨日サボって今日も遊びに行くから短めでごめんなさいしてる男のTwitter

twitter.com